楽天ポイントでめざせキャッシュレス!?

どうも“おたけのこ”ともうします。

 

ある日私が出勤中に起きた出来事により思ったことをつらつらと書かせていただこうと思います。

 

ある日仕事に原チャリで向かっていたんですね。

 

天気のいい日なんかは自転車で通勤することもあるんですが、前日は久しぶりに飲みに行っていたこともありギリギリまで寝ていたので、この日は原チャリ。

 

自宅から職場までは原チャリを使えば20分ほど。

 

あと10分ほどで職場に着くかなてところでメーターを見るとガソリンランプがチカチカと。

 

あー職場の近くのスタンドでガソリン入れよ。

 

そしてセルフのスタンドで機械に向かってピコピコやってました。

 

そして現金を入れようとサイフを開けたら、なんとスッカラカン

 

前日にいわゆる酔って気が大きくなって次の日サイフ見てびっくりするてやつです。

 

「あちゃー」

 

銀行もまだ開いてる時間じゃないし、この日は帰りも21時すぎる日。

 

「タイミング悪りぃなー」

 

でもガソリン入れておかないと今日は帰れても、明日の出勤の分は足りないなーという感じでした。

 

どうするかなーとあんまり頭の回ってない状態で考えてました。

 

クレカでいっかと思って画面を操作しようとパネルを見ると、カードのページにあった電子マネーの文字に何となく目がとまり。

 

そういやクレカについてる楽天Edyっての使った事ないなーとふと思ったんですね。

 

カードを作ったときにうっすらと情報を調べてて、貯まっている楽天ポイント楽天Edyに変えて使えるということは何となく知ってはいたんですが、いかんせん使った事が無い。

 

めんどくさいがこれもある意味やるきっかけかとやってみることに。

 

まずは楽天ポイントのアプリをあけてみるとまんまで『楽天スーパポイントをEdyに交換』という項目が。

 

 

f:id:otakenoco:20180504201355j:plain

 

 

 ちょっとググってみると申請を出して専用の機械で受け取るとの事。

 

めんどくせえ。

 

しかも専用の機械はファミマに行かなあかんのかよ。

 

ただ奇跡的にこのスタンドのお隣がファミマ。

 

んーこれって行けって流れっぽいよなあと、どうせ今やめても帰りにはやらないといけないというめんどくさいが今のめんどくさいを上回りファミマへ行く事に。

 

とりあえず申請は携帯で指示に従い2000円分をEdyに申請。

 

1分はかかってない。

 

受け取りは機械の画面操作とカードを機械にかざすだけ。

 

簡単じゃねえかよ。

 

トータル2分もかかってない。

 

俺の飲み込み早くね?笑

 

っと得意げにスタンドにもどってEdyで支払いガソリンを満タンに。

 

600円分くらいで満タンになったので、残りは1400円ほど。

 

楽勝じゃねえかよ。

 

しかも普段の電気代や通信費、年金などをカードで支払ってもらったポイントなのでタダでガソリン入れられた事になんかめっちゃ得した気分。

 

しかもこの日のお昼ご飯も味をしめてファミマにてEdyで支払い。

 

あれ?

 

これが噂のキャッシュレスてやつっすか。

 

今の時代の流れに乗っちゃいました?

 

 

こんなことならたまには酔って気が大きくなって次の日サイフ見てヘコむってやつも文明の流れを感じさせてくれんじゃ?笑

 

と正当化してみたんですが、帰ってからは前日のお金の使いすぎをちゃんと奥さんに怒られたという…

 

私のキャッシュレス初体験でした。